本館(裏に別館があります)


by needle-work
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

桜の塩漬け (第二段)



  桜の塩漬け。。。。次の段階・・・




   塩漬けにして、2日置いたら花はシンナリして、水分が出てきます。


   1つ1つ花をやさしく絞りまして、キッチンペーパーで汁けを取ります。


   また容器にキレイに並べます。


   ヒタヒタになるまで米酢をいれまして、冷蔵庫で1週間くらい漬けます。


   米酢を入れる事で一層ピンクがあざやかになりますよ~~~~♪




   梅酢を使いたかったけど、米酢しかないので、今年は米酢で作ります。




   来年はこだわりまして、梅酢を取っておいて作ろうと思います。



   
   白い桜もあるので、色を付ける為に私は梅干を漬けた時の赤い汁を少し入れました。



   
   今日はここまでです。。。。




   では、この桜の続きは、また1週間後・・・(この画像は酢を入れる前です)

          これから、キレイな色になりますよ~~~~~お楽しみに~~~~♪

a0121975_20382263.jpg
























  そうそう・・・


  今日、下の子のユックンの参観日に行きました。

  2年生になって初の参観日♪

  なんと・・・参観日の時に子供がクスクス笑い出したの。。。


  すると、一人の子が、先生!!!〇〇君が鼻の穴になんか?つめてる~~~


  みんな笑い出しました(*/∇\*)

  すると、参観日の最中に穴に詰めた何か?が取れなくなり、本人はあせり出しました。



  アタシも、えっ( ̄◇ ̄;)エッ???!!!!



  先生も( ̄◇ ̄;)エッ!!!!



  笑い事ではないかと思うと、先生が、_s(・`ヘ´・;)ゞ..フン!!!てしてごらん!!!



  3回目に何かが・・・・スポン!! (⌒▽⌒)ノ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  皆で安心・・・・・でも、アタシはツボにはまり、笑いっぱなしの参観日♪



  まだ、小学2年生はカワイイですね♪
[PR]
by needle-work | 2010-04-21 20:43 | お楽しみ♪♪♪