本館(裏に別館があります)


by needle-work
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桜の塩漬け



   桜の塩漬けを作り始めました。


   ソメイヨシノより、少し遅れて咲く八重桜で作ります。

   
   イベントの時に今年の桜茶・・・桜で作った焼き菓子なんかもいいですよね♪


   本当は・・・桜で作ったベークドチーズケーキが作りたいの♪


   チーズケーキの上に、ピンクの仕上げ用ゼリーをして、


   中に桜の花を入れたいんだワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)


   きっと、カワイイよ♪


   で・・・・・アタシは桜の塩漬けを作ってます♪


   今日は、桜の花を朝から頂きに♪ ( 7~8分咲きの桜使用 )


   a0121975_22313287.jpg




















   花をいためないように桜の花をタップリの水で洗います。

   ザルに桜を入れて塩をふりかけて、ザックリと塩をいきわたるようにします。

   それから・・・

   桜の花を1つ1つ花びらを整えながらならべていきます。

                 (花びらがいたまないようにするためです)

   それから、かるく重石をして、1~2日置きます。。。

   今日の工程はここまでです♪

   続きは明日・・・

   a0121975_22413319.jpg
















   
[PR]
by needle-work | 2010-04-19 22:47 | お楽しみ♪♪♪